2017年03月29日

仕事に趣味に充実しています!

IMG_5373.JPG3月後半の司会は 遠方だったり、四時半の早朝入りだったりと かなりハードでしたが
無事終了。
今夜は岩出市にある落葉というライブハウスでJohnバンドの公開リハ。
4月2日に山崎邸音楽祭でライブ本番です。
良かったら遊びに来てください。
吉田拓郎好きのリーダーがボーカルを務めるバンドで、私はコーラス担当なんですが、数曲ソロでも歌います。
posted by satomi at 16:04| Comment(2) | 日記

2017年03月18日

裏側!

IMG_5330.JPG今日はダイワロイネットホテル。
私は身長168p。
ヒールで司会するので 司会卓に資料を置くと 目の高さからかなり遠いんです。
マイクスタンドにマイクを立てても 少ししゃがまないと声が遠い。
絶対見えないなら裸足になりますが、そうもいかないので いつもマイクは必ず手で持ち、
資料は鞄の上に置いて少しでも高くしています。
お客様からは見えない所、実はこうなっているのであります!
posted by satomi at 12:31| Comment(0) | 日記

2017年03月14日

3月は大忙し!

今月の土日は全てイベント司会。
ようやく半分まで来ました。

今日は久々のオフ。

少しだけ打ちっ放しに行って、下手なスイングをなんとかしたくて
イメトレしてきたものを実際にチェック。
まだまだダメダメだ〜。
来月こそ久しぶりにコースに出るぞ!と心に決め、暇を見つけては50球でも打ちに行く今日この頃です。
posted by satomi at 16:15| Comment(0) | 日記

2017年03月08日

イベント三昧

IMG_5269.JPG
お久しぶりです。
がっつり90分仕上げのナレーション収録をしたり
競輪場でテレドームのお仕事をしたり
番組収録をしたり
加太で桜鯛祭りの司会をしたり(写真はゲストの紀州人3月達と撮ったもの)
日高川町で婚活イベントの司会をしたり
今月は休みなくハードに働きながら、
お仕事のない夜はワインを楽しむわたくしです。

今度の土曜日は午後から岩出市の旧県議会議事堂で紀州の地酒×ジャズというイベントの司会をします。
美味しい地酒を味わいにお越し下さい!
posted by satomi at 19:13| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

大崎winterピクニック

IMG_5155.JPG昨日は下津町大崎で司会でした。
げんき大崎とワインラボのコラボ企画という事で、
げんき大崎のボランティアスタッフの皆さんが作ったお洒落で美味しいイタリアンと ワインラボさん厳選のフランスワイン10種飲み放題、そこにギターリスト濱口ゆうじさんのライブで3000円という なんとも魅力溢れる企画。
目の前にこんなにそそられるワインが並ぶ中、当然ノンアルで司会!
一番しっかりめの赤を買って帰って 自分もイタリアン作って速攻飲みましたがな(笑)
posted by satomi at 10:09| Comment(0) | 日記

2017年01月23日

和食の師匠

IMG_5015.JPG母に柿の葉寿司の作り方を教えてもらい、昨日初めて作りました。
歳を取る不安なのか、最近は もし私が死んだら…の話題が多くなってきた母。
縁起でもない!そんな事言う人ほど長生きするわ(笑)と返すも、
まだまだ母には教わりたい事が山ほどあるなと しみじみ思う私なのであります。
posted by satomi at 16:07| Comment(0) | 日記

2017年01月13日

目の前の迫力!

数日前から喉風邪に悩まされながらも 夕べはダイワロイネットホテルで わらべ会新年家族例会の司会でした。

食欲低下で お正月太りした分の体重が落ちましたが。こちらでは毎年 品のある私好みの味付けのお食事を用意して頂けるので、数日ぶりにきちんと摂取出来ました。



さて今年のゲストはソプラノ歌手の久保美雪さんとピアニストの南なほきさん。

以前和歌山放送の【理美のサタデーアネックス】にゲスト出演していただいた時から美雪さんの歌う

モーツァルト作曲 魔笛より 夜の女王のアリア を聴いてみたかったのが叶いました♡

高く細かい音階の変化は 声帯や腹筋だけでなく口の開き方でも表現していくんだなーと発見しました。(間違ってたりして!)

高い高いファの音(Hi  F)を出せる美雪さん。素晴らしい歌声でした。


posted by satomi at 10:28| Comment(0) | 日記

2017年01月08日

ワインと私の手料理

IMG_4935.PNG新年明けましておめでとうございます。
ラジオ祭りでリスナーさんから頂いたたくさんのワイン♡
赤ワインモードの元日に 実家で手料理と これを飲もう!と その中の一本を持参したのにオープナーを忘れ、近所でスクリューキャップのワインを買い直し。
来週辺り頂こうかな。
で、昨夜はお客様をお迎えして 私の手料理で白スパークリングと、日本酒スパークリングというのを美味しくいただきました。
このワインに合うお料理を…と考えながら お料理も益々楽しくなります。
ありがとうございます!
本年も こんな呑兵衛の津山ですが、どうぞよろしくお願いします!

今日は朝から歌の会の司会で河北コミュニティーセンター。
152人の出場者を次々と紹介する9時間の長丁場!
19時まで頑張ります。
posted by satomi at 12:49| Comment(1) | 日記

2016年12月27日

元日オンエアの有田リアン

IMG_4892.JPG今夜は有田リアンの収録でした。
せっかく服部さんが私に持ってきてくれた この立派な八朔について 一切触れる事なく収録を終えてしまいました!
服部さんゴメンなさい〜。
紙袋が破れそうなくらい たっぷりの八朔、いただきます。
posted by satomi at 23:13| Comment(1) | 日記

2016年12月23日

せめて

IMG_4850.JPG
日曜は貴志川のかがやきホールでピアノ発表会の司会、
今日は市民会館でミュージカルとバレエとチアダンスの合同発表会の司会、
明日はアバロームきのくにで婚活イベントの司会。
カレンダーに色のついている日はほとんど どこかで喋っています。
今日明日はそんな訳で、今年のラジオチャリティーミュージックソンはお休みしますが せめて募金しに寄ります!
寒い中 頑張っている皆さん、ファイト〜。
そして 多くの方から今年もたくさんの浄財が集まり、和歌山に一台でも多くの音の出る信号機の設置を!と ここから祈っています。
posted by satomi at 16:47| Comment(0) | 日記

2016年12月13日

角質が餌。ならば!

IMG_4758.JPG日曜は おどるんや紀州よさこい祭りの総打ち上げの式典の司会でした。
乾杯以降は実行委員の男女に司会をバトンタッチして 私も懇親会に参加。
運転して帰らなきゃいけなかったのでアルコールを我慢し、ご馳走をお腹いっぱい詰め込んだ私。

早めに帰宅し、月曜から大阪方面にお出かけしてきました。
写真はニフレルでドクターフィッシュにハマるチビ姫。
出来ることなら私の 踵の角質を この子達に全部食べてもらいたいけど、ここでは指一本だけしか浸けさせてもらえません。
チビ姫は この一瞬だけ四本突っ込んでますが!
posted by satomi at 22:29| Comment(0) | 日記

2016年12月05日

クリスマス近し。

日曜日、デサフィナードでスタジオ リバイブのクリスマスパーティーがありました。

司会をしに行ったのですが、リバイブのオーナーからの強めの振りで  歌ってしまいました。

ゲストのTONPEIさん、ピアノの内海ゆうりちゃん、オープニングの あきゆらちゃん、オーナーとその仲間達、出演者の皆さま、裏方として頑張ってくれたアコーディオニストの まりもちゃん、お疲れ様でした。

よく笑った1日でした。


写真は、サンタさんがお客様にプレゼントを配る間の長〜い無音に耐えられず 咄嗟にBGMを弾きに座った私。


posted by satomi at 12:21| Comment(0) | 日記

2016年12月01日

オフの私、こんなのアカン。

IMG_4616.JPG火曜日はビッグ愛で第3回ジビエサミットの司会でした。
昨日水曜は日中のアナウンス業務を終えてから 有田リアンの収録。
今日はオフで早昼を済ませ、ROYCEのポテトチップチョコレートを食べながら読書。
美味し過ぎて 本の内容が頭に入らないって コレどうよ(笑)
もうすぐ一袋。
既にカロリー摂取し過ぎています。
その上 疲れが溜まっていて動けない〜。
あぁ、横になってもいいですか〜?
ゴロゴロしてたら牛になるー。 いや、豚さんか。
posted by satomi at 11:31| Comment(0) | 日記

2016年11月26日

毎年恒例タイムラグ打ち上げ

多忙なメンバーのスケジュールがぴったりはまった昨日は、夏に行われた おどるんや紀州よさこい祭りのステージ進行部の打ち上げでした。


昨日は いつもビールの男性陣も ワインに付き合ってくれた上に

「理美ちゃんが好きなワインを選んでよー!」と杉谷副会長が任せてくれたので 調子に乗って色々とボトルでオーダー。

よく飲み よく笑った 楽しい夜でした


追伸。顔の小さい笠野えみさんと写真を撮る時は、だいぶ私が後ろに引いています(笑)
最近 過食気味で私、顔パンパンになってきた︎
posted by satomi at 09:03| Comment(1) | 日記

2016年11月25日

イメージ植え付け作戦成功か?

ラジオ祭り、大盛況でしたね。

私は砂の丸広場で食祭和歌山2016の司会でした。

西の丸へは休憩時間にちょこっと覗きに行くだけでしたが、その短い時間に有田リアン ファンの方と たくさんお会い出来ました!


私が砂の丸に居ると知って会いに来てくれたリスナーさん達も ホントにありがとうございました。

リスナーさんから「一つは娘さんに。一つは赤ワインが好きな理美さんに。」とプレゼントをいただきました。

私の好きなものを知ってもらえていること、私の事を考えて選んで買って届けていただけたこと、旨いワインが飲めること(笑)嬉しいです。

チビ姫は可愛い缶バッグ(中身も勿論楽しんで)を お出かけの時にも持ち歩いて みんなに自慢しまくっています。


その後もスパークリングの清酒を持って来てくださった方が!

私の荷物置き場を見たスタッフが、津山さん どんだけ酒呑みなんですか〜と驚いていました。


昔はバウムクーヘン命!のイメージだったはずの津山も(今もバウムクーヘン大好物なんですよ)、
今ではすっかりワインな女で定着したようです。ガハハ ︎ 
posted by satomi at 14:29| Comment(0) | 日記

2016年11月22日

お隣の会場で。

IMG_4556.JPG明日 私は一日砂の丸で食祭の司会をしています!
ラジオ祭り会場へは 休憩時間に一瞬覗きに行くくらいになると思いますが、もし見つけたらお声がけくださいませ。
posted by satomi at 21:01| Comment(0) | 日記

2016年11月21日

一人二役

「今日は保育園にキノピー来たんやで!」とチビ姫。

「キノピーの声、ママがやってるんよ!」と私。

チビ姫の頭に はてなマークがいっぱい浮かんだ様子だったので、数年前に収録したDVDを引っ張り出してチビ姫に見せたら夢中で見てくれた。

ナレーターとして真面目な声でナレーションしつつ、

キノピーの喋るシーンはアテレコという一人二役のお仕事をした物で、

「同一人物とはわからない声でやってください!」とのオーダーに苦戦しながらも楽しんだ 想い出深いDVD。

あちこちの学校で上映されたそうですが、自分のお仕事を数年経って今こうして自分の娘に見てもらえるって嬉しいものだなーと改めて そう感じたワタシなのでした。


posted by satomi at 23:26| Comment(0) | 日記

2016年11月20日

こんな風に歌いたい。

IMG_4541.JPG今日は和歌山県書道資料館 天石東村記念ホール開館25周年記念 第12回音楽会の司会でしたマイク
足立 衛クインテットの演奏、アコ タイラーさんのボーカルとトーク、素晴らしかったです。

アメリカ育ちのアコタイラーさんですが、レッツゴー三匹の ジュンで〜す!長作で〜す!と あと一人、三波春夫でございますって言って殴られる人(ネット検索せずに自力で名前を思い出すようにとアコタイラーさんに言われたので このままアップします)がお父さんという事もあり、トークがめちゃめちゃ面白かったです。
しかし歌いはじめるとセクシーで超カッコいい!
本場の発音で正確な音程で、ハスキーに囁いたり 声を張ってパワフルに歌ったり、きばりながら声を出したり、軽〜くスキャットしたり、テクニック満載。そしてハートもビシバシ伝わってくる。胸に響く歌。憧れます。
すっかり魅了されてしまった津山でした。

追伸.今年の11/23は 砂の丸広場で食祭wakayamaの司会をしますので、ラジオ祭り会場へは合間にちょこっと顔を出す位になりそうです。
毎年 こんな私の姿を探して下さる 数少ない ありがたいリスナー様へ、ごめんなさい!
posted by satomi at 01:07| Comment(0) | 日記

2016年11月14日

恋するハピネスinみはま

昨日は美浜町で婚活イベントの司会でした。

漫画家のマエオカテツヤさんとの掛け合いでワイワイやってきました。

9組もカップルが誕生して美浜町長もニコニコ笑顔!

おめでとうございました。


道中も マエオカさんのプライベートトークに笑いっぱなしで 美浜町までの往復があっという間でした!


posted by satomi at 10:38| Comment(0) | 日記

2016年10月30日

いちかばちか のお二人と。

IMG_4427.JPGじゃんじゃん祭でのライブ、無事終了しました。
応援に駆けつけてくださった【いちかばちか】のお二人のファンの皆様方、最前列で ありがとうございました。
リスナーさんも来てくださり、 私もとても心強かったです。ありがとうございました。

写真、めちゃ逆光〜っ︎
posted by satomi at 15:53| Comment(0) | 日記