2010年09月19日

魔法の言葉

【ツキを呼ぶ魔法の言葉】という
口コミで30万部売れた小冊子があります。

4年半前、親友がプレゼントしてくれたこの小冊子に影響を受け、
その頃から私の人生は変わり始めました。

人生が変わったというより、
私の感じ方が変わったというべきかな。

その小冊子は、五日市 剛さんという方が友人の前でした話を友人が録音していて、
みんなに聞かせたいから!とダビングして回し、
受け取った人が更にダビングして広め、
あっという間に日本全国に広まり、
五日市さんの知らない所で知らない人がテープ起こしをして出版したものです。

夕べ、五日市 剛さんの講演会に行ってきました。

小冊子で読んだ、イスラエル旅行で出会ったおばあさんに教わった魔法の言葉のお話から始まったこの講演は約2時間。

頷きながら、笑いながら、ラストには涙を流しながら聞かせて貰い、
学びの時間はあっという間に過ぎました。


腹が立つ事があっても、まず自分に(声に出して)
「ありがとう」と言う。

納得いかなくてもこれをとにかく癖づける。
イイ言葉の後には嫌な言葉はそんなに続かない。

発する言葉で人は変わる。
嫌な言葉が減り、ありがとうに
ホントの感謝の気持ちが宿る。


嬉しい事があった時、(声に出して)
「感謝します」と言う。
そう言うとまたそう言いたくなる様な事が起こる。


こういうお話が苦手な方には笑われるかもしれませんが、
4年半前早速これを実践した時から、
私自身が35年近く抜け出せなかった悪循環の迷路を脱出したのは確かな事です。

お話の途中、不景気なお店を復活させたエピソードについても触れられていました。

お客様から「ありがとう。」と言って貰える事をする。
←見返りを求めるのとはまた違いますよ。

翌日にはもう一回多く「ありがとう。」を言って貰える事をする。

また翌日にはもう一回多く…を毎日毎日心掛ける。

【相手の為に…。】当たり前の事ですが、
それが出来ない人が多いですよね。
私も、何かつまずくのは自分の事でいっぱいな時がほとんどです。


ありがとう。と言える人には幸運がもたらされる。

ありがとう。と言われる人には成功がもたらされる。

「ありがとう。」
自分に唱える魔法の言葉。
人に届ける感謝の言葉。

私の一番好きな言葉。
posted by satomi at 09:14| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
理美さん、いつもいい話しをありがとう。自分にありがとうと声を出して言うなんて発想は凄いこと、まして嫌な思いをしてる時には尚更、ついつい一言憎まれ口が出て後で後悔する自分を変えてみようと思います。 ありがとう!!
Posted by オガ at 2010年09月20日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。